今朝の日経一面トップ記事はトヨタのカーシェアリング参入だった。
トヨタは新車中古車販売、レンタカー、そしてカーシェアとフルラインナップとなる。
タイムズプラス、カレコ、オリックス、等々・・・カーシェアも次第に増えてきているが
私も今やカーシェアユーザーの一人。
近場に数台利用可能な車があるという理由から
カレコと契約している。
で、実際に数度利用した感想を記す。
レンタカーと比べれば窓口に行く必要がないことは便利。
ネット環境か携帯電話は必須。
短時間の利用ならば間違いなく有利。
夜間の利用ならば非常にコスパが高い。
思ったほど利用者がいないのか?出払っていて借りられなかったという事は皆無だった。
ニコニコレンタカーや日進レンタカーと比較すると一日借りただけでも割高。
上記の格安レンタカーはまだ利用したことはないけれど・・・
借りられる車種が少ない。(大した問題ではないけれど)
全車禁煙なはずなのに、タバコ臭が残っていたりする。(つまり、管理の問題だね)
料金の話・・・短時間なら割安。当然ですね。
ならばいっそのこと長時間でも割安にすれば良いのでは??
レンタカーよりも長時間使用が高めの設定であることが理解に苦しむ。
ニコニコレンタカー並みにすればユーザーはドッと増えるでしょう。
レンタカーのコンパクトカーは全てカーシェアにしても良いのでは?
都心部では車を所有すること自体が時代遅れになりつつある?
公共交通機関の充実で何処にでも駅から徒歩15分でたどり着けるだろう。
なのに、車を止められない人達。
車って一度持つと惰性で止められないものなのかも。
一言でいえばニコチン中毒に近い??www
でもいざ止めてみれば・・・(私の場合)今までの拘りは何だったのかと思えるほど。w
近距離ならばタクシーを使えば済むし
遠距離ならばレンタカーかカーシェア。
単純に移動するための道具と割り切る時代に来ていると思うな。