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11/30日、EIZOU氏、yamada氏の協力の下、キャノンニコンのハンディストロボのテストが行われました。
用意された機材は、キャノンがEOS1D3、580EX、ST-E2、Pocket Wizard FlexTT5 ニコンがD3、SB-800、SU-800。 環境光として昼白色、昼光色、白色、電球色蛍光灯。ハロゲン電球。 蛍光灯は左からストロボは右側のアンブレラにバウンスさせました。 その必要はないと判断したからです。 キャノン(ハンディストロボと組み合わせる場合) ●環境光が存在するとき、AWBのほうが良い結果が見込まれる。 環境光は三波長昼白色が望ましい。 WBを太陽光に設定するとグリーン被りを起こすことがあるので要注意。 この原因は蛍光灯のグリーン被りと思われる。 ●カメラに直接取り付けてもST-E2を介してリモート発光をさせても基本的な色味は変わらない。 11/27日とは、異なる結果ではないかという指摘は却下、笑。 ●色温度情報。気にするほど高度なことをしているわけではない。(たぶん) ●天井バウンス時のアンバーや黄色被りは、壁や天井の色味に問題がある場合が殆ど。 ●白色蛍光灯との組み合わせでは、黄色被りがAWBだけでは取り切れない。 580EXに81EF+81Bをセット。カメラ側のカラーバランスをB9、M5!!!辺りにして やっと正常に近い色味になったが、自然光や他種類の蛍光灯との混在ではこの設定は無意味。 最終的にはCS4の力も借りることになるのか? 仕事で白色蛍光灯に遭遇したとき・・・ この蛍光灯では良い色は出ないんですよ〜、と伝える努力をしておりますが 安いんですよね、これ。こんな時代ですし、しょうがないのか? メーカー系に多いように感じます。 ニコン ●ボディにSB800やSU800を取り付けただけでWBがストロボモード?に強制的に変わってしまい バウンス撮影時にはアンバー被りが生じる。 それを避けるためにはボディ側のカラーバランスをB5前後まで調整する必要がある。 D2X辺りまでのボディならば、その必要はない。 この時の情報はyamadaさんちにアップされています。 追記:EIZOUさんからコメントを頂きましたが、ここで改めて。 ETTL設定の580と大型ストロボ。実に相性が良くありません! ところが・・・ボディ側のFELボタンを一度押すと・・あら不思議 大型ストロボが無事に同調してくれるのです。 但し、私の追試ではカメラに580を付けたときのみ。 ST-E2をカメラに取り付け580をリモート発光させると残念ながら大型ストロボは同調せず。 ですが・・・これは大発見と呼んでも良いでしょう。 EIZOUさんの素晴らしい観察眼に座布団2枚!
by shindo1954
| 2009-12-02 15:05
| 機材
|
Comments(15)
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dojou7
at 2009-12-02 18:36
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まだ検証途中ですが、D300もキヤノン同様にFV-Lで同調可能のようです。ただしファンクションボタンにフラッシュバリューロックを割り当てないといけませんが。
0
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by
shindo1954 at 2009-12-02 18:48
こんばんは。是非D300以外の機種についても検証して下さいませ!
よろしくお願いいたします!
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by
dojou7
at 2009-12-02 19:01
x
D2X,D90にSB800をセットしてチェック。OKです。
D90の内蔵ストロボでは、光量とメインのストロボとの位置関係で制約がありますが、外付けクリップオンストロボをTTLモードでプリフラッシュ、FV-Lで、メインライトにも補助光としても大型と同調できました。 まだ途中ですが、今日はここまでです。
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EIZOU
at 2009-12-02 19:01
x
shindo様、AWBテスト結果のとりまとめおつかれさまです。私が作った表が読みにくかったことと存じます。
総括していただいた中で一部異議あ~りであります。 ・カメラに直接取り付けてもST-E2を介してリモート発光をさせても基本的な色味は変わらない。 今日、家でカメラ(1D3)を固定して全暗黒で580EXII直結天バンとST-E2経由の同じ580EXII手持ち天バン(ST-E2脇で同じ向き)をどちらもAWBで撮り比べたのですが、結果はST-E2経由が青いのです。 直結天バンが「黄色い」と言えないのは、テストした部屋の蛍光灯(演色AAA 4700k)でWB太陽光で撮ったものとほぼ同じになったからです(こちらも外光は全く入っていません。以前の見解が間違っていました)。壁紙と天井の白がやや黄ばんだ見た目と合致するのが直結天バンの方でした。 ではなぜそんな違いが出るのか、、、はまだ分かりません。
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shindo1954 at 2009-12-02 19:07
dojou7さん、その勢いでよろしくお願いいたします。
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shindo1954 at 2009-12-02 19:10
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EIZOU
at 2009-12-02 19:53
x
shindo様、座布団ありがとうございます。ただ、EOS-3+550EXで10年前からできたはずのことなので、知っている人には目新しいことではないと思われます。
ST-E2→580EX(E-TTL)→大型ストロボのリレーシンクロには少々コツが要るようです。それはカメラに付けたST-E2のテストボタン(パイロットランプ)を押してST-E2からの赤外線に直接大型ストロボのスレーブが反応する配置(距離・向き)では580EXしかシンクロしません。あくまでも580EXのプリ発光に大型ストロボのスレーブが反応するようにする必要があります。従ってカメラとスレーブが近い時は送受信部が直線で結ばれないようにしないとうまくいきません。 また、ファインダーにFELの*マークが出た時にストロボマークが点滅して580EXがチャージ中もしくは小出力の場合も大型ストロボが飛びません(C.Fn-09でプリ発光をFullにするとリレーが確実になるかもしれません)。 hanchan様の仰るように580EX、420EX、MR-14EXあたりからは「E-TTL2」なんですね。距離情報のあるレンズと組み合わせた場合、出力の精度が上がるようです。
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EIZOU
at 2009-12-02 19:53
x
その後、580EXII2台(E-TTL2、SLAVE)とモノブロックストロボをFELでシンクロさせて1画面に3つの光源が写りこむようなカットも可能になりました。
また、ST-E2の光量比制御で580EXの出力を遠隔調整(+/-3段)できることも確認しました。 たまにフリーズ(電源OFFもきかない)することもありますが、shindo様、皆様もいろいろやってみてください。
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shindo1954 at 2009-12-02 22:03
なるほどぉ〜。私の大型ストロボはWein UltraSlaveが装着していたためにST−E2経由では上手く行かなかったと言う可能性がありますね。
うちで簡易レポートしましたがなんと同調成功です。
方法はSU800でなくSB800をコマンダーにするだけ。 D3+コマンダーSB800+受けてのSB800+モノブロック 他の設定何も要らず・です。
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shindo1954 at 2009-12-03 09:45
yamadaさん、キャノンで580コマンダーでは無理のようでした〜。
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dojou7 at 2009-12-03 11:31
ニコンの例、簡単にいくつかやってみましたが、やはり不安定かも。
yamadaさんが成功したというプロペットも手配しました。後日ちゃんとやる予定。
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shindo1954 at 2009-12-03 11:38
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EIZOU
at 2009-12-04 14:52
x
瞬間芸だけに不安定という報告が寄せられているようで...。
マニュアルの方が安定して確実でありますから、「E-TTLのままシンクロできる時もある」ぐらいの気持ちでお試しください>各位。 またぞろ派生Tipsですが、ST-E2で580EXと大型ストロボをシンクロさせる方法がありました。こちらはマニュアル発光のみです。 キヤノンにはワイヤードの多灯アクセサリーがありますが、その中のTTLホットシューアダプターを使うとST-E2を赤外プリ発光無しにできます。 スレーブの580EXとST-E2のグループは合わせておいてください。 これまた大型ストロボの配置と出力によってはどちらか飛ばない時もありますので、テストはしていただくように。フィルムEOSの頃からのアクセサリーなので持っている方は電池(CR2025)を確認してからお試しを。
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shindo1954 at 2009-12-04 15:08
580がマニュアル発光でOKなら普通にST-E2から580、大型ストロボをシンクロさせることが出来ますよ。
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