検索
最新のコメント
ファン
タグ
動画(459)
工作(418) SONY(376) LEDライト(302) クリップオンストロボ(259) Godox(144) SIGMA(136) CANON(122) 物撮り(119) iPhone(98) レンズ(94) 故障 破損 不具合(93) Photoshop(86) 月例展(82) Mac(80) NIKON(73) α9(72) フラッグフレーム(71) 白ヒゲ写真教室(52) モノブロック(44) DP2Merrill(42) 工具(38) アンケート(38) Amazon(36) 園芸(36) GODOX(33) Nissin(30) 三脚(30) SSD(27) アトリエ(26) ライトスタンド(25) TAMRON(23) ストラップ(22) カメラバッグ(21) アンブレラホルダー(21) 雲台(20) K&F(20) Voigtlander(20) 露出計(18) 軽量化(17) Neewer(17) スピーカー(16) 百均(16) レフ板(16) 海外(16) AD200(15) 新藤式LED(15) self portrait(15) ゾロ目会(15) AFピントテスト(14) 雑談(14) バッテリー(14) 一条工務店(14) Bills(13) LUMIX(13) スタンドバッグ(13) FP発光(12) Apple(12) EPSON(11) AD300Pro(11) 富谷崇志(10) ストロボ(10) 料理(10) エネループ(10) ターポリン(10) 個人レッスン(10) テザー撮影(10) 老眼鏡(10) マイク(9) 時計(9) COLBOR(9) 青野 豊(8) NEEWER(8) Luminar4(8) Sigma(8) 天板(7) 小野路(7) 失敗(7) Tamron(7) AD100Pro(7) クランプ(7) 接写(7) 新藤修一(7) 人物撮影(7) SDカード(7) 築地(7) 実家(6) MC-11(6) クルマ(6) 天トレ(6) スレーブ(5) ピンホール(5) 健康診断(5) 栃木市(5) 不動前(5) 芝川(5) 防湿庫(5) カメラスタンド(5) 父(4) OLYMPUS(4) カテゴリ
フォロー中のブログ
ST-M2 Blog 今夜もeat it ichibey日々の記録 *ムスカリのしっぽ* はんちゃん半田勇二 海辺でふらふら from our Dia... 七匹目のどじょう ... ダイエットの記録(40か... たも。の写真日記 こべっとの寄り道 ラジオフライヤー Roc写真箱 写好人 Passage 猿画堂撮影機材室 (旧室) studio-xiao ... 伊藤計一のブログ 気ままな写真日記 PhotoLife 哲や... 写真が好き!!(お散歩カメラ) day by day f.11プロジェクト shim's Photo blog o... 自然万華鏡 Blog v... *情熱大陸*ブラジルの写... 画処理istの密談室 b... エクランの撮影日記 お茶の水調理研究所 お散歩写真 横浜 「ちょこっとピンボケ?」 botta's blog フォトグラファー故島永幸... のんびりと動物園散歩 私生活について。 日々の写真 にっちもオッティモ 写真で日記 ITOCOLOR @ Blog Let's go rec... Tokyo/Naha C... 風景って「風の景」by ... ほとんどデジタルフォト日記 迂路有漏胡乱 urour... the way i am moderate flow 鱒や Photo Dia... 琥珀停 39medaka Capu-photo D... 気まぐれ日記 No trimming ... ある日ある時 拡大版 Photoshop Ar... 彷徨写真生活Part2 ねぎまのおもちゃ箱 川越さんぽ写真研究所 日々! 徒然なるままに 新・月例展@BEN Ktn photo おらひ日記帳2 軽井沢1263 ハルの写真通信 Lightcrew Di... Keiichi ITO ... EGCのブログ 外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 |
かなり良い感じに仕上がってますね。これなら及第点でしょう。 ところで・・・ CS6用のCameraRawからTAMRON 24ー70用のレンズプロファイルを取り出し CS5に移植してみると・・・全く問題なく新レンズの歪み補正が可能でした。 ルート/Library/ApplicationSupport/Adobe/CameraRaw/LensProfiles/1.0/Tamron/Canon ここにプロファイルを入れてあげればOKの様です。 重ねてYukinyaaさんに感謝!
by shindo1954
| 2012-05-30 18:13
| 機材
|
Comments(49)
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-30 18:30
や〜、それってやっていいことなのかどうか、ライセンス的なことは確認してませんけど・・・・(^_^;)
でも、Camera RawもLightroomも、カメラプロファイル、レンズプロファイルが格納されているフォルダは共通ですので、CS5(Camera Raw6)、Lightroom3までしか入っていないマシンに、プロファイルをコピーすることは可能だということですね。 レンズプロファイルエディターでダウンロードしたり自分で作成したプロファイルの場合は、ユーザーのライブラリに保存されるようです。
0
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-30 18:59
タムロンの24-70がいつ追加されたのか、ハッキリ分かりませんが、ファイルの作成日は2012/04/25なので、もしかしたら今回のアップデートではなく、CS6リリース時にすでに入っていたのかも・・・。
ちなみに、CS5用のCamera Rawの最終(たぶん)アップデータは、6.7です。 http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5372 ダウンロードファイルの作成日を調べたら、12/04/26でした。 なので、もしかしたら6.7にアップデートしたら、タムロン24-70にも対応したのかも・・・。 (もうCS6のほうでアップデートしてしまったので、確認出来ません。)
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 19:01
まあ、確かにビミョーかもしれませんが・・・
ささやかな反抗ということでしょ?
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 19:02
CS5のCRは最新でしたが、入っていませんでしたよ。
矢張り置いてきぼり作戦ですね。
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-30 19:17
x
CS5のCR6.7で所有の5D3もD800もE-M5も現像出来て喜んでいたが、どうせCS6買わないと次のCS7へ進めないのなら早くCS6買って使ったほうが得ってことかな?
Commented
by
A
at 2012-05-30 19:19
x
うちでは、CS5とCS6、両方インストールした環境ですが、特に何もしなくてもCS5にTAMRON24-70VCのプロファイルが当てられました。
それより不思議なのが、Photoshopでも、他のソフトでも何故かこのタムロンで撮影したRAWデータは「SIGMA24-70」と表示されてしまうこと。自分で手動でプロファイルを当て直さなくてはいけないんですが、どうして年でしょうかね?
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 20:10
Commented
by
A
at 2012-05-30 20:44
x
僕からもLR4.1、お勧めします! Yasuoさん!!
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-30 21:54
x
LR41って何すか?アルカリ・ボタン電池ですか?省略多くてわからんです(w)
ところで「デジタルレンズオプティマイザ(DLO)」って評判よさげですがこれ使わないんですか?
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 21:58
LRはLightRoom。4.1はバージョンの話です。
DPPはあまり使わないし(EOSユーティリティと組み合わせては使います) ボディ内でのレンズ補正もあまり使ってないかも。 5D2や1D4には装備されてませんよね?
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-30 22:11
x
あ、それならMacBookに一応入ってます。でもLightRoomそのものの使い方がよくわからないので、持ち腐れ状態です(w)
DLOって1D4と共に発表された新機能だったと思いますが?
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 22:14
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-30 22:31
x
あれ、DPPの新機能で5D2で撮ったRAWにも使えますが、使用レンズが純正でなおかつ限定されています。現行の純正24-70でも有効なので、それで処理したデータをタムロンの24-70の補正したデータと比較すると面白いと考えていたのです。
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-30 22:35
x
個人レッスンとしてでもLightRoomの使い方教えて欲しいです。
Commented
by
keishafoto at 2012-05-30 23:31
田中氏によるデジタルレンズオプティマイザについての説明。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/691/
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 23:48
keishafotoさん、どうやら悪くなさそうですね。DPPの使い勝手が上がればねえ・・・
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 23:50
Yasuoさん、LRの巨匠といえばyukinyaaさんでしょう。
こんどLR講座を開いていただきましょうね。
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-30 23:58
Yasuoさん、私で良ければザックリとレッスンします。w
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-31 00:41
x
ザックリでもよいです。明日でも電話します。
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-31 00:54
了解しました。
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-31 01:45
x
上の発言の一部訂正。DLOは1D4ではなく1DXと同時に発表されたDPPの新機能でした。私もまだ半信半疑な機能なのでプロフェッショナルな方に本当に画期的なものなのか聞きたかったのでした。
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 06:52
DLOは簡単に試せますが、実行した後のファイルサイズが倍になりますのでご注意を。
また演算にも時間がかかりますので、大量処理には向きません。 やった効果と仕事の効率を天秤にかけると、ま、これくらいの仕事だったらDLOなんてやらずにちゃっちゃと終わらせた方が良いかな、と。 もち、ブログ用に縮小なんぞした日にゃ、効果なんか吹っ飛びますので、解像度を存分に生かしたプリントの時しか真価を発揮できません。 現像ソフト、ざっくり比較大会が、今週土曜日、電塾で行われます。 私、Lightroom担当します。 でも、各ソフト30分の持ち時間なので、ほんとざっくりした解説しか出来ないとは思いますが。 Lightroomの現像エンジンはCamera Rawなので、私は現像よりもカタログのことを中心に話そうかと思ってます。
Commented
by
dojou7
at 2012-05-31 09:18
x
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-31 10:18
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 10:30
聞いた話によると、シャープネスが上がるので、場合によっては必要以上にガビガビになることも。
せっかく開放付近で軟らかく撮った女性の肌が、きめが粗くなっちゃうこともあります。 なので、DLO使う場合はまずシャープネスを0にしてからDLOをかけ、そのあとでシャープネス調整をしたほうが良いそうです。 そんなめんどくさいワークフロー・・・やです。w
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-31 11:02
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 11:06
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 11:43
Windows版で検証するかぎり
>まずシャープネスを0にしてからDLOをかけ、そのあとでシャープネス調整をしたほうが良い というのはガセネタというか、誤解を生む表現ですね。 シャープネス設定と、DLO設定はどちらが後先でも操作的には問題ないので、好みの光学補正量の見当がついているあるいは、固定値でいつも50だよ、などの場合に先にシャープをゼロにしておく必要はありません。
Commented
by
dojou7 at 2012-05-31 12:36
検証してみようと思って画像開いたけど、レンズが何もヒットしなかったw
Commented
by
dojou7 at 2012-05-31 12:39
キヤノンに真っ向から立ち向かうhanchan-jpってかっこいい!
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 12:56
あはは、、、(汗)
Commented
by
Yasuo
at 2012-05-31 12:57
x
DLOの対応レンズを見ると高価なLレンズのII型を早く買わせるための作戦に見えてしまうのは私だけかなー?
少し補正すれば今でも十分使える例えば14mmF2.8とか24mmF1.4などが切り捨てられているのは大いに不満!
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 13:03
たとえばピクチャースタイルのスタンダードはデフォルトで3のシャープがかかってますが、その説明を曲解すると、いったんゼロにしないとDLO調整ができない、というイメージになります。(少なくとも自分はそう思った)でも、「DLO調整は中間値の50にするか」と決めたユーザーまでもがいったんシャープをゼロ設定するワークフローにしていたらちょっと厳しいと思いました。シャープ設定がなんであれ、DLOを必要なカットに一括で効かせておいて、待ち時間にお茶を飲み、あらためていつもの「シャープ3」の過不足加減をチェックして完了と思います。そんなのも、ありでしょ?(^^;)
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 15:23
そら曲解してるだけの話で・・・。
DLO一枚処理するのに何秒かかりました? うちのMacPoorでは14秒くらいかかります。 で、DPPって設定をコピーするのって「レシピ」ですよね〜。 でも、レシピに含める内容をセレクトできません。 つまり、一回DLOをかけたレシピをかけ、次にシャープをかけたレシピをまたコピペしようとすると、DLOも再実行されるのでペーストするだけなのに1枚に付き14秒かかるんですけど。 どうしてくれんのよ。w
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 15:40
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 18:02
そうか、私は5D2だ、ということを明記しないといけなかったのかな? DLOの実行は同じ量なら選択して一括処理です。一枚9秒ですね。
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 18:08
そういえば、私はシャープのかけかた、という技術については全くの無知です。(印刷の知識が全くない。また普段シャープネス処理を仕事でしていない、適当にシャープ3で納品してるだけ。。。)DLOがシャープネス処理、ということであれば、かける量などは見当がつかないという感じです。シャープネス講座、受講したい。。。
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-31 18:58
オッと、出かけてる間に盛り上がってますね。
まあ、DLOのレンズプロファイルの充実が先決だね〜
Commented
by
にくきゅうパンチ
at 2012-05-31 19:19
x
レンズ対応、tse45あたりはゼヒ、、、って、望み薄ですが(笑)。
ところで巷じゃ回折現象をDLOで復帰できるみたいなハナシ出てるみたいですが、どうなんですかね。 DLOでの解像は所詮シャープネスによるものでパラメータの当て方がうまいだけな気もしてるんですが、、、 ヒマがあったらちゃんと検証したいですね。^^;
Commented
by
shindo1954 at 2012-05-31 19:30
50mmで撮影した人物のデータで検証したところ、驚くほどの効果がありましたが
何にでも効く万能薬なのかというとビミョーかも。 ですが単なるシャープネスではなく、手ブレ画像の電子補正的なアルゴリズムがあるのではないかと 想像しました。
Commented
by
yukinyaa042 at 2012-05-31 21:13
例えて言うなら、Lightroom4の明瞭度かな?という気がします。
あと、色収差補正も行われます。 DLOをかけると、収差補正の色収差補正は使えなくなります。 シャープ設定との兼ね合いでシャープネスの話になってしまいましたが、アンシャープマスクとは違うと思います。
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 21:46
なるほどなー。
Commented
by
hanchan-jp at 2012-05-31 21:52
樽収差の補正も、実際に樽補正を無くしているのか、無かったようにシミュレーションしているのか。 会席料理を実際に無くしているのか、無かったようにシミュレーションしているのか。 当然あったはずの両者を消すマジックは、LR3くらいには実装されてたんじゃね?って言われたら、そうかもしんない。
Commented
by
keishafoto at 2012-05-31 23:34
>まずシャープネスを0にしてからDLOをかけ、そのあとでシャープネス調整をしたほうが良い
というのは、RAWファイルを上書き保存してしまうからだと思いますが。 後でシャープネスを弱くしたくてもそれ以上できないのではないかと思います。
Commented
by
shindo1954 at 2012-06-01 00:29
RAWファイルの上書き保存はありえないかも・・・
Commented
by
keishafoto at 2012-06-01 00:31
でもRAWファイルが倍くらいになっちゃいますよね。
Commented
by
shindo1954 at 2012-06-01 00:47
??!!!(汗
Commented
by
hanchan-jp at 2012-06-01 05:04
上書きというか、脇にもう一枚保存している、というような感じですよね。だから倍なんだ、ってどこかで見ました。 私の環境(5D2のデータ)ではシャープネスは独立しており、他のパラメーターと同様に後から変更可能です。(なので、先にゼロにする、というようなワークフローにする必要は特にないという冒頭の話です。)
Commented
by
hanchan-jp at 2012-06-01 05:10
シャープをゼロにしてDLOに依存してシャープ量を調整する流れと、シャープを3くらいのいつもの慣れた量にしておいて、DLOの効き具合を調整して、再び戻って最終のシャープ調整をする、という流れ、どちらも可能ですが、たぶん結果的にDLOの効かせ具合を大きく効かせちゃう(大きく依存しがち)のは前者かもですね。
|
ファン申請 |
||